#アレルギー #着色料 #コチニール
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「コチニールアレルギー」についてです。
岐阜県某所に暮らす会社員女性「Aさん」。
彼女はこの日、友人たちとの食事会に参加していたのですが、その途中で謎のアレルギー症状に見舞われました。
Aさんはもともと、卵や甲殻類のアレルギーを持っていたため、食事や触れるものには細心の注意を払っており、この日の食事もそれらを除いたものばかりでした。
ですが、なぜか彼女がトイレから戻った後、この症状が現れ、この日の食事会は終了。

そして、その数日後。
彼女は取引先の会社で提供された、和菓子を食べた直後、顔がはれ、全身が真っ赤になり、呼吸困難を起こして倒れてしまいます。
すぐに救急車で運ばれ、病院で地用が行われました。
このとき食べた和菓子は桜餅でしたが、それにもアレルゲンとなる物質は含まれておらず、担当した医師は頭を悩ませましたが、彼女が食べた和菓子の話を聞くと、とある食品添加物のアレルギーのことを思い出しました。
それは、「コチニールアレルギー」。赤色着色料の原料となる、昆虫のたんぱく質が原因となるアレルギーでした。

00:00 冒頭挨拶
00:35 視聴上の注意
1:10 現地の説明
1:57 会社員女性の「Aさん」
2:12 アレルギーがあったが
2:47 小さな異変
3:30 取引先での出来事
4:27 医師の処置と検査
5:11 桜餅
5:44 原因は「着色料」
6:41 いろんなものに使われているコチニール
7:48 すぐに相談を
8:11 添加物は悪ではないが注意も必要

引用・出展・参考文献
消費者庁 コチニール色素に関する注意
https://ishort.ink/4x7g
コチニール色素アレルギーの症例集積・解析 - 大分大学医学部
https://ishort.ink/jksS
熊本県 消費生活トラブル注意報 第14号(コチニール色素 ...
https://ishort.ink/EXYQ
岐阜県
https://ishort.ink/6Lv5
職人醤油 
https://ishort.ink/nTpn
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事