#食中毒 #寄生虫 #中国
今回紹介するのは、以前リクエストをもらっていた「寄生虫」に関する事例です。
中華人民共和国、東部に位置する「浙江省」。
この地域に暮らす女性「Aさん」が、突然胸の痛みを訴え、救急車で市内の病院に搬送されました。
すぐに胸部の検査が行われ、合わせて血液検査なども行われると、彼女の肺、胸部には体液などの水が大量にたまっており、また血液からは10種類以上の寄生虫類が検出されました。

実はAさんは一年ほど前、腰を痛めて手術を受けており、術後に知人から、「カニを殻ごと生で食べると、骨が強くなるらしい」というアドバイスを受け、それを実践。
なんと、彼女は生の状態の上海ガニを細かく砕き、酒と醤油につけ、30匹以上食べており、その時に寄生虫に感染していたのです。

00:00 冒頭挨拶
00:32 視聴上の注意
1:12 現地の説明
2:05 搬送されてきた女性「Aさん」
2:34 胸の痛み
3:47 10種類以上の寄生虫
5:01 民間療法
5:39 「酔蟹」
7:24 生で食べても安全なカニ、危険なカニ
8:45 生食のリスクと理解
9:26 サーモンが生で食べられる理由

引用・出展・参考文献
寄生虫による食中毒に気をつけましょう - 農林水産省
https://ishort.ink/GmKc
魚介類の寄生虫と食品衛生 - 中央水産研究所
https://ishort.ink/xTWB
Wikipedia
https://ishort.ink/kqCg
HAKUBA
https://ishort.ink/H2Vx
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事