#掃除 #まぜるな危険 #塩素ガス
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、家庭内の事故事例です。
埼玉県在住の女子大生「Aさん」はこの日、キッチンやお風呂場、洗面所などの水回りの掃除を行っていました。
彼女は大学進学に合わせて一人暮らしをはじめたばかりで、部屋自体はあまり汚れていませんでしたが、Aさんは掃除好きだったため、この日は水回りを徹底的に清掃することに。
冷蔵庫の中の古い食材なども廃棄し、排水口の掃除もばっちりと終えたAさんは、昼食をとって一休みしていましたが、その最中、突然猛烈な吐き気と目の痛みに襲われ、その場にもどしてしまいました。
頭痛の症状までもが同時に現れたため、これはただ事ではないと感じたAさんは、すぐに近くの病院を受診しました。
しかし、そこでも詳しい原因は不明。
仕方なく帰宅したAさんでしたが、手を洗おうと台所に向かうと、そこには鼻を突きさすような刺激臭で満たされており…

00:00 冒頭挨拶
00:20 視聴上の注意
1:05 現地の説明
1:49 女子大生のAさん
2:35 水回りの掃除
2:52 古い食品を捨てるAさん
3:32 漂泊して終了
4:03 異変
4:56 病院へ
5:36 家に帰ると…
6:22 出ていたのは塩素ガス
6:32 意外な原因
8:54 塩素ガスは猛毒
9:54 清掃時の注意・万が一のときは

引用・出展・参考文献
住宅用又は家具用の洗浄剤 - 消費者庁
https://ishort.ink/ALus
ダスキン 何故混ぜてはダメなのか。“まぜるな危険”を理解しよう
https://ishort.ink/6eFm
JSDA 日本石鹸洗剤工業会
https://ishort.ink/D9sj
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事