#一酸化炭素中毒 #家庭の危険 #コンロ
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、一酸化炭素中毒に関する事例です。
東京都郊外に位置する、とある飲食店の厨房ではこの日、入店したばかりのアルバイト女性「Aさん」によって、開店前の仕込み作業が行われていました。
この日は人手が少なく、彼女は一人で、営業中に使用する、『木炭』に火をつけ、焼き場にためていくという仕込み作業を行っていました。
彼女は責任者に指示されたとおりに、穴あき鍋とコンロを使い、木炭に火をつけていましたが、その最中にいつの間にか意識を失い、転倒して頭をぶつけ、床に倒れこんでしまいました。

その直後、外に出ていた責任者が戻り、被災した彼女を発見し、Aさんは救急車で近くの病院に搬送されて行きました。

何故、彼女は突然倒れてしまったのでしょうか?
今回は、室内でカセットコンロといった、火を扱う場合の注意点なども併せて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意
1:01 新装開店の飲食店
1:27 アルバイトの「Aさん」
1:47 仕込み作業
2:31 責任者が戻ると・・・
3:26 一酸化炭素中毒
4:23 酸欠になるメカニズム
4:59 後遺症を患うことも
5:36 事故要因の数々
7:53 昔の家は風通しが良かった
9:11 家庭でも発生するので注意が必要
9:44 対策と予防・対処方法

引用・出展・参考文献
関東液化石油ガス協議会
業務主任者・保安業務管理者研修会「CO中毒事故防止のために」
https://ishort.ink/bxhn
MSDマニュアル家庭版 一酸化炭素中毒
https://ishort.ink/Zvg3
一酸化炭素中毒の防止について - 厚生労働省
https://ishort.ink/F8nf
携帯発電機・カセットこんろ・モバイルバッテリーの使用に注意 消費者庁
https://ishort.ink/f43c
七輪本舗 室内での炭火使用時の注意
https://ishort.ink/1dgb
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事