#寄生虫 #中国 #マンソン裂頭条虫
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、寄生虫に関する事例です。
中華人民共和国南東部に位置する江西省のとある病院に、一人の男性患者が緊急搬送されてきました。
彼は市内で会社員として働く男性「Aさん」で、この日の夕食中、突然手足が痙攣してしまい、意識を失ってしまったということでした。
すぐに処置が行われ、徐々に症状が緩和されて行きましたが、こうなってしまった原因が全く分かりませんでした。
しかし、脳に何かしらの原因があると考えられたため、医師は別の大きな病院で検査を行うことを薦めました。

Aさんは市内で最も大きな病院に向かい、そこで脳の詳しい検査を受けることに。
するとそこで、とんでもない事実が発覚しました。
なんと、彼の脳内には、体長約10cmもの糸状の虫が発見されたのです。
この虫は、「マンソン裂頭条虫」という寄生虫であり、Aさんは依然食べた、半生の肉を食べたことにより、この寄生虫に感染していたと考えられました。

00:00 冒頭挨拶
00:54 視聴上の注意
1:15 突然意識不明で倒れた男性
2:18 詳しい検査の結果…
2:56 脳に寄生虫が
3:33 『マンソン裂頭条虫』
4:02 生活環
5:33 筋肉や臓器に寄生するケース
6:15 生に近い肉
649 半生のヘビ肉
7:49 肉や魚は加熱調理が最も安全
8:34 非常に稀な例
9:10 野生の肉を生で食べるリスク

引用・出展・参考文献

マンソン裂頭条虫の特徴 - 東京都福祉保健局
https://ishort.ink/hFnZ
<国内情報>マンソン裂頭条虫成虫の人体寄生の2症例について
https://ishort.ink/RPy3
パトリックマンソン Wikipedia
https://ishort.ink/9XAK
FORTH|お役立ち情報|感染症についての情報|嚢虫症
https://ishort.ink/76hX
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事