#トリカブト #毒 #山菜
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、トリカブトに関する誤食事件です。
北海道某所に暮らす男性「Aさん」はこの日、妻と共に近くの野山で、山菜狩りを楽しんでいました。
この日は四月にしては非常に温かく、まだ若芽の状態の山菜を摘むにはうってつけの日でした。
二人は食べられる山菜を数種類採取し、その日の夕食にそれらを調理して食べていましたが、その最中、突然猛烈な吐き気やしびれに襲われ、救急車で近くの病院へと搬送されました。
しかし、すでに呼吸不全や血圧低下などを起こしており、Aさんはその後帰らぬ人となってしまいました。

実は、二人が採取した山菜の中に、猛毒があることで有名な『トリカブト』が含まれており、二人はそれをゆで、お浸しにして食べてしまっていたのです。

これは凶器として使用された過去や、古くからアイヌ民族などの狩猟にも用いられてきた毒であり、北海道をはじめとした、日本のほぼ全域でみられる、非常に一般的な毒草でもありました。

何故、二人はトリカブトを勘違いしてしまったのでしょうか?
今回は毒草との見分け方や誤食予防方法、万が一食べてしまった時の対処法なども併せて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

00:00 冒頭挨拶
00:31 視聴上の注意
1:19 発生地
1:42 山菜取り
2:48 山菜料理で異変
3:28 猛烈な吐き気と腹痛
4:06 検査の結果
4:29 『トリカブト』
4:58 武器にも使われるほどの猛毒
5:43 混同しやすい山菜『ニリンソウ』
8:01 全国の山で見られる毒草だった
8:30 トリカブトの判別方法
9:27 花で見分けるのは比較的容易だが
10:19 予防法と対処法

引用・出展・参考文献
厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル 高等植物トリカブト
https://ishort.ink/iuV2
ニリンソウを安全に採取して食べる方法【食べられる山野草】 クラシリカ
https://ishort.ink/dz1i
ハザード概要シート(案)(トリカブト類)
https://ishort.ink/6ewf
HiroKen 花さんぽ 野山に自然に咲く花のページ
https://ishort.ink/zcgi
田舎センセイによる田舎暮らしでの悩み解決情報サイト
https://ishort.ink/6sja
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事