#沖縄 #毒魚 #シガテラ毒
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、シガテラ毒による食中毒の事例です。
沖縄県に暮らす男性「Aさん」はこの日、海で釣り上げた巨大な高級魚、マダラハタを持ち帰り、その翌日に家族や親戚たちと、この魚を楽しんでいました。
刺身や煮つけ、キモ汁などにして高級魚の味に舌鼓うち、彼らは大満足。
しかし、その日の夜、Aさんは排尿困難や筋肉痛、ドライアイスセンセーションという、冷たい水を触ると痛み、温かいものに触ると冷たく感じるという、温度感覚異常の症状が現れ、倒れてしまいました。
その後、母親によって発見され、病院へと搬送されて行きましたが、彼が完全に回復するまでには、2か月以上がかかってしまいました。
なぜ、彼はこのような不思議な症状に襲われていたのでしょうか?

それは、彼があの日釣りあげていた、とても大きな高級魚が原因でした。

00:00 冒頭挨拶
00:27 視聴上の注意
1:02 発生地
1:40 海釣りを楽しむAさん
2:39 大きな高級魚
3:54 親戚一同で楽しんだ
4:41 夜中に起きた異変
6:27 病院には親戚たちが
7:08 集団食中毒の原因はシガテラ毒
7:38 シガテラ毒とは
8:12 特徴的な症状「ドライアイスセンセーション」
8:56 回復には長い時間がかかる
9:19 実は別の魚だった
9:52 「マダラハタ」と「アカマダラハタ」
10:45 わが国ではほかにもシガテラ中毒事例が

引用・出展・参考文献
厚生労働省 自然毒のプロファイル「シガテラ毒」
https://ishort.ink/G8G4
WEB魚図鑑「マダラハタ」
https://ishort.ink/rZQ9
WEB魚図鑑「アカマダラハタ」
https://ishort.ink/HzBF
ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑「マダラハタ」
https://ishort.ink/Ev6a
ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑「アカマダラハタ」
https://ishort.ink/Ux52
実は絶滅危急種!アカマダラハタさん - Marine Life Log
https://ishort.ink/wS7z
山渓ハンディズカン「日本の海水魚」
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事