#爆発 #スプレー缶 #火災

00:00 冒頭挨拶
00:32 視聴上の注意
00:54 六本木で大爆発
2:00 周囲のガラスが割れるほどの衝撃
2:28 二名が負傷
3:08 当時の状況
4:09 とんでもないスプレーの処理方法
5:49 過去の教訓は生かされなかった
6:35 たった一本でも危険だった
7:09 罪に問われる可能性も
7:25 絶対にやってはいけない方法だった
9:14 安全な処分方法

今回紹介するのは、スプレー缶による火災事例です。
東京都港区、六本木のオフィス街にこの日、突然大きな爆発音が響き渡りました。
爆発の音は凄まじく、まるで隕石でも降ってきたかと錯覚するほどの音量で、周囲の窓ガラスが激しく震えるほどでした。
爆発したのはマンションの一室。
この部屋でスプレー缶の中身を処理し、缶の廃棄作業を行っていた会社員男性二人は、爆発後の火災で顔面などを負傷し、近くの病院へと搬送されて行きました。
火災自体は約2時間30分ほどで鎮火しましたが、なぜ大都会のマンションで、このような爆発が起きたのでしょうか?

実はこの部屋は、二人が務めていた会社が借りていたもので、普段は倉庫として使用している部屋の一つでしたが、二人はこの日、上司からの指示で、倉庫にたまっていた廃棄予定のスプレー缶の中身を、金槌で叩いて出すという作業を行っており、室内にガスが充満した状態で、給湯器のスイッチを入れ、それがガスに引火して火災が発生していたということでした。

この会社では、約四年前に起きた、北海道での事例の教訓が生かされず、同様の事故を起こしてしまっていたのです。

引用・出展・参考文献
日本エアゾール協会 「ガス抜きについて」
https://ishort.ink/R1MN
消費者庁 スプレー缶 消費者への注意喚起
https://ishort.ink/AZPV
花王 ガス抜きキャップ(残ガス排出用)を使う時に注意することは?
https://ishort.ink/ewCw
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事