#ビルメンテナンス #清掃 #高所

00:00 冒頭挨拶
00:39 視聴上の注意
1:18 テナントビルの窓清掃
1:58 作業員男性の「Aさん」
2:34 同僚の「Bさん」と二人で
3:14 Bさんは誘導員に
3:20 Aさんは最上階の清掃を開始
3:48 音を聞いて振り返ると…
4:39 なぜ転落していた?
5:05 いくつかの要因
7:12 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、ビルメンテナンス業に関しての事例です。
東京都中央区の某所ではこの日、オフィスビルのめるメンテナンスが行われていました。
ビルメンテナンスとは、建物の保守点検、清掃などを行う業務で、作業員男性の「Aさん」はこの日、ビル六階部分のベランダで、窓の清掃業務を行っていました。
彼の同僚である「Bさん」はこの作業中、地上で歩行者の誘導などを行っていましたがその最中、「ドーン」という音が背後から聞こえたので振り返ると、そこには六階で作業をしていたはずのAさんの姿が。
どうやら彼は、窓の清掃中に誤って転落してしまい、約18メートルの高さから、地上のコンクリートに打ち付けられていたようでした。
すぐに彼は近くの病院に搬送され、治療を受けてたものの、出血性のショックによりこの世を去ってしまいました。

一体彼の身に何が起こっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/2hdy
ビルメンテナンス業 - 厚生労働省
https://ishort.ink/oskh
ビルメン ビルメンテナンス業の定義
https://ishort.ink/f4u4
街の屋根屋さん パラペットとは
https://ishort.ink/KvDM
MACOM ガラス清掃
https://ishort.ink/xxUq

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事