#清掃工場 #灰 #水素
00:00 冒頭挨拶
00:29 視聴上の注意
1:05 神奈川県の清掃工場
1:21 焼却炉で異常
2:07 点検
3:09 灰の除去作業
4:11 「クリンカー」
5:40 事故後の調査
6:52 作業中には火花も
7:11 大量のアルミが投入されていた
9:23 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「清掃工場」に関する事例です。
1995年、神奈川県にあったとある清掃工場ではこの日、焼却炉の異常が検知されて貯め、作業員数名が点検を行っていました。
この焼却炉は、底部に燃やした後の灰を排出するためのシュートが備えられていましたが、それが詰まってしまっていたため、作業員たちは、焼却炉を停止し、灰シュートに設置された、点検口を開け、中に詰まった灰を掻き出していました。
するとその最中、突然焼却炉が大きな音をあげ、爆発が起き、点検口からは高温のガスと灰が飛び出し、作業員たちを襲いました。
この事故で、最終的に2名が重軽傷を負い、一名が無くなるという、恐ろしい結果になってしまいました。

何故、焼却炉自体は停止していたにも拘らず、突然爆発がおきてしまったのでしょうか?

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事