#市場 #ターレット #エレベーター

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意
00:59 築地市場
1:30 作業員男性の「Aさん」
1:41 「ターレットトラック」
2:22 繰り返し荷運び中
2:57 エレベーターを待っている間の通話
3:36 被災
5:06 原因はいくつかあった
5:48 通話に夢中で誤ってアクセルを…
6:56 マニュアルも安全衛生教育も無かった
7:13 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、エレベーターでの転落事例です。
東京都中央区にあった、築地市場ではこの日、水産会社の作業員男性「Aさん」によって、商品の積み込みが行われていました。
彼は「ターレットトラック」通称ターレを運転し、施設四階部分の駐車場と、店舗とを繰り返し行き来していました。
しかし、彼が四階でエレベーターを待っている間、突然ターレが急発進し、エレベータードアに激突。
彼はその後もターレに振り回され、ターレから転落し、その勢いのまま、先ほどの激突で開いてしまったドアの隙間から、エレベーターピット内へと転落。
約8m下にあった、搬器の天井裏に墜落し、亡くなってしまいました。

何故、彼のターレットは突然暴走してしまったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
関東機械センター
https://ishort.ink/d7b5
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
ターレットトラック - Wikipedia
https://ishort.ink/eHgN
clicccar.com 築地独特の乗り物ターレーはエコなEVだった!
https://ishort.ink/816T
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事