#漁師 #減圧症 #ダイビング
00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
00:57 本編開始
2:03 沖での潜水漁
2:27 突然の被災
3:51 何とか生存したものの・・・
4:36 驚愕の姿に変貌していたAさん
4:55 「減圧症」
6:35 その後の治療
9:39 原因と要因
11:56 対策

今回紹介するのは、以前からリクエストを頂いておりました、漁業に関する事例です。
ペルーに暮らすベテラン漁師の男性「Aさん」はこの日、いつも通りに自分の船で沖へ出て、チョロ貝というムール貝に似た貝をとるため、潜水服を着て、水深約30mの深さまで潜っていました。
彼は船上に設置していた、エアコンプレッサーから伸びるホースを咥え、そこから空気を吸い込んで、海中で呼吸していましたが、あるとき突然呼吸することができなくなり、慌てて水面へと戻ることに。
しかし、急に浮上してしまうと、気圧の変化によって、肺の中の空気が膨張し、肺破裂を起こしてしまう危険があったため、彼は冷静に行動し、息を吐きながら少しずつ、ゆっくりと浮上し、なんとか海面へとたどり着き、事なきを得ました。
ですが、彼はその後も呼吸困難や手足のしびれといった症状に見舞われ、レスキュー隊に救助され、病院に搬送された後も、長い時間苦しむことに。
しかもそれだけではなく、救助された彼の体は、なんと上半身のいたるところが数倍に膨れ上がり、体重が約30kg近くも増加してしまっていました。

何故、彼は突然このような謎の症状に見舞われたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
MSDマニュアル家庭版 減圧症
https://ishort.ink/BjKb
減圧症 - 東京医科歯科大学高気圧治療部
https://ishort.ink/Dtcj
街のダイビング屋さん本店 減圧症
https://ishort.ink/ZoeN
Si-S.life 減圧症の症状や治療法
https://ishort.ink/CFem
東京品川病院 高気圧酸素治療室
https://ishort.ink/b9H7

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事