#フッ化水素酸 #化学物質 #毒物

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意
1:08 本編開始
1:45 フッ化水素酸を運ぶ車
2:45 補給作業を行っていた男性「Aさん」と「Bさん」
3:49 移送作業後補給していたが…
5:33 原因とその背景
5:54 フッ酸の有毒性
6:48 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがあった、「運送業」に関する事例です。
関東平野某所の都市には、とあるガラス工場がありました。
この工場は、窓ガラスをはじめとした、様々なガラス製品の製造、加工を行っている工場でした。
隣県の運送業者に勤める男性「Aさん」「Bさん」の二人はこの日、このガラス工場へ、ガラス加工に使用する「フッ酸」をトラックで運ぶという仕事を請け負っていました。
施設内建設された、フッ酸貯槽で作業を行っていた二人でしたが、その最中に突然フッ酸が噴出し、Bさんがこれを吸入してしまい、意識を失ってしまいました。
Aさんが直ちに現場周囲にホースで水をかけ、Bさんを救出。
その後到着した救急車によって、二人は近くの病院に搬送されて行きました。
不幸中の幸いで、二人は呼吸器に化学熱傷を負った者の、命に別状はありませんでした。
フッ酸は、皮膚に係ると化学熱傷を負い、それが内部へと侵入すると、体内のカルシウムイオンと反応し、どんどん体のカルシウムを奪っていってしまい、最悪の場合は急性カルシウム血症など、致命的な全身障害を発症し、命にかかわることも少なくない、非常に危険な毒物でした。

引用・出展・参考文献

フッ化水素酸 - Wikipedia

https://ishort.ink/m6uU
全日本トラック協会 危険物輸送の基本
https://ishort.ink/gQe4
日本作業環境測定協会 作業主任者技能講習
https://ishort.ink/1tzR
職場のあんぜんサイト 厚生労働省
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/RRtv
フッ酸によるガラスの表面処理 
https://ishort.ink/iBG9
国立研究開発法人 科学技術振興機構
https://ishort.ink/iBG9
ガラスの精密加工 | 武蔵野ファインガラス株式会社
https://ishort.ink/RqvF

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事