#化学工場 #医薬外劇物 #酢酸エチル
00:00 冒頭挨拶
00:56 視聴上の注意
1:42 本編開始
2:22 「酢酸エチル」
3:08 指示されたサンプリング
3:46 異変
5:19 推測される原因と背景
7:17 その他の要因
9:02 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、化学工場での事例です。
関東某所にあるこの工場では、作業員男性の「Aさん」によって、製造された酢酸エチルのサンプリング作業が行われていました。

このサンプリングを指示した上司は、数時間後に彼が作業をしている、酢酸エチルコンテナの近くを通ったので、様子を見てみると、そのうちの一つのマンホールが開けっ放しになっているところを発見しました。
不審に思った上司は、そのコンテナを調べてみると、なんと内部には酢酸エチルに溺れた状態になっている、Aさんが居ました。

彼は意識を失っており、上司は直ちに救急に通報し、
救急隊によって彼はコンテナから救助されましたが、
すでにこの世を旅立った後でした。

何故、Aさんはこのコンテナの中に転落してしまったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/UKJU
https://ishort.ink/GQnH
RIMNET 安全データシート(酢酸エチル)
https://ishort.ink/JvsM

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事