#爆発 #有機溶剤 #内装
00:00 冒頭挨拶
00:59 視聴上の注意
1:33 本編開始
2:20 二次請けによる内装工事
3:06 午後からは壁材の接着剤塗布
3:55 乾燥を待っている間にしていた「あること」
4:11 突然の爆発
5:24 主な原因と背景
6:12 絶対にしてはいけないことだった
8:19 必要だった対策

今回紹介するのは、内装工事に関する事例です。
関東地方某所の都市ではこの日、集合住宅の内装工事が行われていました。
この集合住宅は、築10年以上で一部の居室の内装が傷んでおり、天井、壁紙、床板の張替えなどが行われる予定になっていました。
市内の下請け業者の作業員男性「Aさん」は、同僚二人と共にこの工事に参加しており、壁の下地材をはった後、その上に接着剤を塗布し、結露防止用ボードを張り付ける準備を行っていました。
接着剤がある程度乾燥するまで、作業を行うことができないため、Aさんはその間に、午前中の作業で不意に傷をつけてしまった、台所の床を補修しようと考えました。
この補修には、補修用のパテを使用するので、彼はそのパテをパレットに載せ、準備を行っていましたが、その最中に突然爆発が起き、室内にいた三人は、たちまち炎に包まれてしまいました。

何故、室内でいきなり爆発が起きたのでしょうか?
引用・出展・参考文献
厚生労働省 有機溶剤とは
https://ishort.ink/92Y9
厚生労働省 有機溶剤を正しく使いましょう
https://ishort.ink/NW3Q
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/35Vt
双葉デザイン 内装工事とは?
https://ishort.ink/9zXP
環境省 n-ヘキサン - 1.物質に関する基本的事項
https://ishort.ink/AaVz

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事