#フランス #電動キックボード #交通
00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意
1:00 本編開始
1:58 時速100kmで暴走するキックボード
3:30 フランスのキックボード事情
4:24 人気だった一方で…
5:13 前代未聞の住民投票まで
6:06 5年で廃止へ
7:17 規制を繰り返すも違反と事故は減らず
8:31 日本のキックボード事情
9:14 2023年7月から規制緩和へ
9:59 緩和には賛否両論
11:11 ルールを守って正しく使おう

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、電動キックボード関連の事例です。
フランスの北東部、グラン・テスト地域圏の
「モーゼル県」の町、「メス市」でこの日の朝、市街地で暴走する電動キックボードが発見されました。
この電動キックボードは20代の男性が改造したもので、男性はキックボードを運転し、なんと人の多い街中を、時速約100kmもの高速で走り抜けていました。
すぐにメス市警察署に通報が行き、現場で取り締まりを行っていた、白バイ隊員によって、追跡が開始。
男性はすぐに追い詰められ、速度超過、道路交通法違反などの容疑で現行犯逮捕されました。
乗っていた電動キックボードは製造番号が削られていたため、本人が所有する物かどうかが証明できなかったことなどから、警察署が押収。
このキックボードは、改造によってバイクのエンジンが搭載されたもので、アクセルさえひねれば、簡単に時速90km以上の速度が出せる、非常に危険な物でした。

※この動画は、日本国におけるキックボード関連の規制緩和などに対する、反対・賛成の意思を表明するための物ではありません

引用・出展・参考文献
フランス政府 電動キックボードの規制強化について
https://ishort.ink/UEKF
日本貿易機構 JETRO
フランス政府が電動キックボード規制強化を発表
https://ishort.ink/WJJQ
ベストカーWEB
「無謀な規制緩和で誰が得する? 「免許もヘルメットもミラーも不要」 電動キックボードの危険性はないのか」
https://ishort.ink/gPLj
Yahoo!ニュースJAPAN!電動キックボードのレンタル廃止へ 異例の住民投票は投票率7%台…“先進国”フランス・パリで一体何が?
https://ishort.ink/wWte
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事