#ゆっくりするところ #検索してはいけない言葉 #フランス
今回紹介するのは、以前からりくえすとがありました、「オイゲン・ヴァイトマン」についてです。
1939年。フランスのとある場所にある刑務所前では、日付が変わった深夜零時すぎ、多くの市民が集まり始めていました。
彼らの目的は、未明に行われる「公開〇刑」。
なんと、この刑務所前の広場で、ギロチンによる罪人の斬首が行われるというのです。
当時のフランスでは、このような公開〇刑は一般的で、市民にとってはある種のエンターテイメントの一つだったのかもしれませんが、刑が執行された直後、罪人からでた血液をハンカチなどにしみこませ、記念品として持ち帰るなど、異常な行動が目立ち、その後その一連の映像が報道され、他国でも報道されるほど、大きな事件となっていきました。
そのため、フランス政府はフランス人に野蛮なイメージが付くことを恐れ、報道規制を行い、今回の刑を最後に、公開〇刑の中止を発表。
以後、フランスでは公開〇刑が行われることはありませんでしたが、ヴァイトマンの刑が執行された当時の映像は、あるカメラマンによって盗撮されており、その後それが映画館で放映されるなど、様々な場所で公開されることになり、現在でもネット上で閲覧できる状態にあります。

00:00 冒頭挨拶
00:16 視聴上の注意
00:58 現地の説明
1:46 未明に集まった群衆
3:14 「何か」を待つ人々
4:18 シャツの襟を内側に織り込まれた男
5:24 彼の罪
8:07 全て少額が目的の犯行だった
8:45 まともな教育を受けていたが…
9:54 人々が待ち望んでいたのは公開〇刑だった
11:01 血を求める群衆
11:36 フランス史上最後だった

引用・出展・参考文献
Wikipedia
https://ishort.ink/3gMT
https://ishort.ink/MhfE
〇人鬼博物館 Eugen Weidmann
https://ishort.ink/RznH
世界史の窓
https://ishort.ink/3tRc
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事