#めっき #クロム #硫酸
00:00 冒頭挨拶
1:03 視聴上の注意
1:47 本編開始
2:22 クロムめっき工場
3:04 下請け業者の「Aさん」
3:35 仮設足場の組み立て
4:05 被災
5:26 彼が全身に浴びた薬液は…
6:32 主な原因と要因
8:53 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、「めっき業」での事例です。
わが国の関東平野、某都市にあったとあるめっき工場。
この工場はめっき専門の下請け事業所で、水道の蛇口やパイプ、金具や車のパーツなどに利用される「クロムめっき」を主に行っており、工場内にはいくつかのめっきプールが設置されていました。
この日は、そのプールの一つを補修する工事が行われ、市内の下請け建設業者の作業員「Aさん」は、工事を行うために、プールの周囲に単管足場を仮設する作業を行っていました。
彼が単管足場に置かれた作業床の端に立ち、さらに足場を伸ばそうとしていたとき、ふいに足を滑らせ、Aさんは直下のめっきプールに墜落してしまいました。
プールには、前日まで使用されていた、めっき用薬液がたっぷりと残っており、彼はその薬液に全身を包まれ、重度の化学熱傷を負ってしまいます。

彼は足場を作る前に、安全帯を着用していたにも拘らず、プールに墜落してしまっていました。
何故、彼は安全帯があったのに、それが機能していなかったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
ALFAMEK㈱ メッキ技術情報
硬質クロムめっき浴への硫酸添加量による電流効率
https://ishort.ink/qisD
サン工業㈱ 硬質クロムめっきの特徴
https://ishort.ink/SmtH
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/KZHF
防護服.com クロム酸・重クロム酸およびその塩 - 防護服
https://ishort.ink/wHKr
野村銀金㈱ 装飾クロムメッキと工業クロムメッキの違い
https://ishort.ink/zGzy
三和メッキ工業㈱ 亜鉛めっきとクロムメッキとの違いは?
https://ishort.ink/Y9qi
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事