ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#ガラス加工 #労災 #圧着
00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意
1:11 ガラス加工工場
2:31 ガラスの圧着機械
3:31 下請け作業員たちと職長
4:03 一度目の加工終了
4:25 のこり2つの異なる加工
4:59 職長とCさんの会話
544 二度目の加工開始
6:29 蓋を開けるとそこには…
7:28 原因・要因・背景
9:12 認識の齟齬
9:57 見えない位置
10:41 被災者Cさんの勘違い
11:17 必要だった対策

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、ガラス加工工場での事例です。
この工場では、外部の事業所からはこなれてきた、板ガラスを使い、それを圧着し、様々な特殊な「圧着ガラス」を生産していました。
この圧着作業は、円筒状の大型圧力機械を使用して行われいましたが、作業自体は別会社の作業員たちによって行われ、この日も下請け会社の作業員である、「Aさん」をはじめとした作業員三名は、この工場の職長である「Bさん」の指導もと、業務を行っていました。
この日、終業時間もまじかに迫ったころ。残りの加工二回を残していましたが、職長であるBさんは、他の作業員、Aさん、Cさんたちに、「あとは自分がやっておくから、台車を片付けて先に帰ってくれ」と指示を出し、彼はその後一人で加工を行っていました。
それから約一時間後。加工が一度終わったので、彼は圧力容器の蓋を開け、台車に乗せられたガラスを取り出そうと中を見ましたが、そこにはなんと、変わり果てた姿となった、Cさんが亡くなった状態倒れていました。

何故、彼はこのような場所で亡くなっていたのでしょうか?
そして、何故Bさんは彼が中にいることに気が付けなかったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
日本板硝子ウインテック㈱ ガラスの辞典
https://ishort.ink/fGfV
SANSHIBA㈱ 「オートクレーブ」
https://ishort.ink/jDEV
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/Gpk8
https://ishort.ink/GQnH
Wikipedia 強化ガラス
https://ishort.ink/V3jc
オートクレーブ
https://ishort.ink/bdw9
ガラス加工装置 - THKの電動アクチュエータサイト
https://ishort.ink/fDCe
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事