ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#卵 #食中毒 #サルモネラ菌
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、とある調味料での食中毒事例です。中部地方の某都市に暮らす女性「Aさん」は、就職のために新生活を開始したばかりでした。
彼女は以前から健康に気を使っており、最近知人から食品添加物のリスクなどの話を聞いていたため、新生活を開始するにあたり、調味料を自作してみることにしました。
その調味料は、マヨネーズ。
Aさんはスーパーで材料を購入し、早速マヨネーズ作りにとりかかりました。
マヨネーズは予想以上に簡単に完成し、Aさんはその味に満足しましたが、一度に大量に作ってしまったため、冬季の器に移し替え、ラップをして冷蔵保存していました。
このマヨネーズは一週間前後ほどで使い切りましたが、
最後のマヨネーズを使った、マカロニサラダを食べたところ、とてつもない腹痛と高熱、激しい吐き気に襲われ、彼女は意識もうろうとしながらも、病院で検査を受けました。
すると、彼女からは大量のサルモネラ菌が検出され、食中毒という診断が下されました。

00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:00 本編開始
1:55 自作マヨネーズに挑戦
3:14 味に満足し保存
3:49 異変
4:14 地獄の苦しみ
5:10 検査の結果
5:45 「サルモネラ・エンテリティディス」
6:35 卵
7:13 現在は生で食べられるほど安全だったが…
8:20 猛毒マカロニサラダだった
8:43 メーカー品と自作品の決定的違い
10:18 基本的な予防法

引用・出展・参考文献
厚生労働省 家庭での食中毒予防
https://ishort.ink/kKLm
農林水産省 安全なたまごができるまで
https://ishort.ink/FXC8
あかね牧場 卵を生食できる日本
https://ishort.ink/pGUv
東京都福祉保健局 食品衛生の窓「サルモネラ・エンテリティディス」
https://ishort.ink/cjSp
公益社団法人 日本食品衛生協会 食中毒菌
https://ishort.ink/zpFa

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事