ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#食中毒 #ぬか漬け #腸炎ビブリオ
00:00 冒頭挨拶
00:31 視聴上の注意
1:10 本編開始
1:47 スーパーで勧められた魚
2:35 カレイの煮つけ
2:51 最近は待っていたぬか漬け
3:50 職場でも好評だった一夜漬け
4:32 異変・地獄の症状
5:34 「腸炎ビブリオ菌」
7:43 原因となった食品
8:20 問題だった調理方法
9:20 菌が繁殖するにはうってつけの環境だった
10:30 予防方法

今回紹介するのは、以前リクエストがあった、腸炎ビブリオに関する食中毒事例です。
関東地方内陸部某所に暮らしていた女性「Aさん」はこの日、前日に家庭で漬けていた「ぬか漬け」を会社に持参し、それを同僚と食べていました。
しかし、それから数日後。彼女は家で突然猛烈な吐き気と腹痛に襲われ、救急車で近くの病院に搬送され、検査を受けました。
すると、彼女の体内からは、「腸炎ビブリオ菌」が出す毒素が大量に検出され、食中毒に罹っていたことが判明。
しかも、この前後には同僚たち数名も、Aさんと同じ症状を訴えて病院を受診しており、集団食中毒が発生していたこともわかりました。
医師は保健所に通報し、調査が行われると、原因食材が判明。
それは、彼女が前日に漬けていた一夜漬け。

この細菌は、通常魚介類の表面などに付着している細菌でしたが、何故全く関係のない、ぬか漬けの野菜たちが汚染されてしまっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
東京都福祉保健局 食品衛生の窓
腸炎ビブリオ(Vibrio parahaemolyticus)
https://ishort.ink/nuS2
食品安全委員会
食品健康影響評価のためのリスクプロファイル
https://ishort.ink/Xxhq
NiiD 国立感染症研究所 腸炎ビブリオ感染症とは
https://ishort.ink/piW8
公益社団法人 日本食品衛生協会
腸炎ビブリオ食中毒(食中毒菌などの話)
https://ishort.ink/WecT
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事