ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#お好み焼き #小麦粉 #アミラーゼインヒビター
00:00 冒頭挨拶
00:29 視聴上の注意
1:01 本編開始
1:56 お好み焼きを作ろう
2:44 ビールとお好み焼き
3:04 異変
4:45 病院での措置・検査
5:09 何故お好み焼きで?
6:17 原因は作り方
7:12 生の小麦粉には毒性のたんぱく質が
8:28 腸閉塞で命の危険も
9:38 水が足りないと火が通り難かった
10:46 他の粉物も注意が必要

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、お好み焼きに関しての事例です。
関東地方某都市に暮らす男性「Aさん」はこの日、家に一人で待機することになったので、冷蔵庫に残っていた食材を使い、夕食としてお好み焼きを作ることに。
彼は母親と一緒に暮らしており、関西出身でお好み焼きが大好きだった母親は、いつも材料を小分けにし、それを冷凍していたので、いつでもお好み焼きが作れるような状況にありました。
そのため、Aさんは冷蔵庫から、豚バラ、キャベツ、イカ、ネギなどを取り出し、それらを刻んで小麦粉と卵で作った生地に混ぜ、フライパンで焼いてお好み焼きを作りました。
大好きなビールとお好み焼きの組み合わせは抜群で、あっというまに平らげてしまったAさん。
しかしその数時間後、彼はこれまで体験したことの無いような激しい腹痛と下痢の症状に襲われ、なんと三時間近くもトイレとリビングを行き来していました。
あまりにも辛い症状だったため、彼は救急車を呼ぶことに。
しばらくして救急車が到着し、彼は近くの病院へと搬送され、治療を受けました。

しかし、彼からは食中毒菌は検出されず、
原因の特定には時間がかかりました、
何故、Aさんはあのような辛い症状に襲われていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
#568 小麦粉の生食について | 木下製粉株式会社
https://ishort.ink/nPS
FDAによる小麦粉の生食に関する注意喚起(英文)
https://ishort.ink/YN5d
全日本民医連 腸閉塞
https://ishort.ink/P4X7
農研機構 タンパク質α-アミラーゼインヒビター類の特長
https://ishort.ink/GAfR
日清製粉グループ 小麦・小麦粉の基礎知識
https://ishort.ink/1K8u
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事