ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:27 視聴上の注意
1:09 本編開始
1:56 公園でお弁当を食べた後
2:31 元気すぎる子供たち
3:09 助けを求める声
3:31 嘔吐していた子供
4:13 病院へ
4:45 「レンゲツツジ」
6:30 有毒種と区別がつきにくい
7:46 安易に手を付けるのは危険
8:49 春は特に気をつけよう

#レンゲツツジ #食中毒 #毒草
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、植物に関する事例です。
関東地方某都市に暮らす女性「Aさん」はこの日、休日を利用して、夫と二人の息子と共に、近くの森林公園にピクニックに出かけていました。
そこで昼食のお弁当を食べた後、子供たちは「森の中で遊んでいきたい」とAさんに伝え、二人は森の中に探検に出かけました。
しかし、それからしばらくすると、予め子供たちに渡していた携帯電話から、Aさんの電話に着信があり「きもちわるい…」と、囁く長男の声が。
Aさんはすぐに二人の居場所を聞き、現場に駆け付けました。
するとそこには、森の中のベンチに横たわり、ぐったりとする長男と、泣いている次男の姿が。
長男は青い顔をしており、指などが痺れ、嘔吐した形跡もありました。
これはただ事ではないと感じたAさんは、すぐに救急に通報し、助けを呼ぶことに。
ほどなくして現場に到着した救急車によって、長男とAさんは近くの病院に搬送され、治療を受けることに。

そこでようやく症状の原因が判明しましたが、
それはAさんも知らなった、意外な物でした。

引用・出展・参考文献
Wikipedia ヤマツツジ
https://ishort.ink/S5Kh
厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル 高等植物 シャクナゲ類
https://ishort.ink/jhji
間違えやすい有毒植物 - 東京都福祉保健局
https://ishort.ink/1vfc

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事