ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:04 本編開始
1:20 激しい腹痛を訴える男性
2:29 『アニサキス』
3:45 一週間前の出来事
5:05 ほとんどは冷凍していたが…
5:55 予防方法と発症が遅れた理由
8:00 冷凍・加熱のほかにも

#食中毒 #寄生虫 #生魚
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、魚に関する食中毒事例です。わが国の本州、沿岸部にある某都市の病院に深夜、一人の男性が緊急搬送されてきました。
彼は激しい腹痛と嘔吐によって朦朧状態となり、救急に助けを求め、この病院に搬送されており、担当した医師は、すぐに食中毒を疑い、検査を行いました。
また彼に最近何か変わったモノや、痛いんだものを口にしなかったかなどの聞き取りを行い、原因の特定を急ぎました。
しかし、Aさんには全くそのような覚えがなく、原因特定には時間が借りました。
彼は輸液措置を受けながらそのまま入院していましたが、蕁麻疹などのアレルギー症状も呈しており、さらに詳しく血液検査などを実施したところ、ようやく原因が判明しました。
彼を襲っていた地獄の症状は、腸壁に侵入していた、大量の寄生虫「アニサキス」が原因だったのです。

今回の動画では、アニサキス寄生虫に関する食中毒の要望方法なども合わせて紹介しているので、ぜひ最後までご視聴ください。

引用・出展・参考文献
厚生労働省 事業者向け予防方法パンフレット
「アニサキスによる食中毒を予防しましょう」
https://ishort.ink/4pv4
NIID 国立感染症研究所 アニサキス症とは
https://ishort.ink/nSGD
内閣府食品安全委員会 アニサキス症(概要)
https://ishort.ink/DAKQ
農林水産省 海の幸を安全に楽しむために ~アニサキス症の予防~
https://ishort.ink/Z3cp
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事