ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意
1:13 本編開始
1:37 仕出し弁当
1:53 翌日の異変
2:44 他の従業員も同じ症状が
3:18 病院での検査・処置
3:46 「ノロウイルス」
5:52 製造業者への立ち入り検査
6:44 原因は"手洗いをしなかったこと"
8:13 その後の処分・指導
9:15 予防方法

#食中毒 #ノロウイルス #食品衛生
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、ノロウイルス感染症についてです。
関東地方某都市で、会社員として働く女性「Aさん」はこの日、いつも通りに業務にあたっていましたが、終業時間手前の夕方、突然猛烈な吐き気に襲われ、トイレで戻してしまいました。
特に体調不良などもなく、傷んだ食べ物を口にした覚えもなかったAさんは、突然のこの症状に困惑していましたが、次第に激しい腹痛や下痢の症状までもが現れ、トイレの中でしばらく苦しんでいました。
ようやく症状が落ち着き、デスクに戻ったAさんでしたが、席に着くと上司から声をかけられ、複数の社員が、下痢や嘔吐などの症状を訴えていると話されました。
上司はこのことから、集団食中毒が起きていると考え、病院に連絡し、部下たちに近くの病院で診察を受けるようにと指示を出しました。
担当した医師は、集団食中毒が発生したと判断し、保健所に通報を行い、調査が行われました。

その結果、Aさんたちは、前日に会社で支給されていた、仕出し弁当を喫食したことによって、ノロウイルス感染症に罹っており、あの症状を発症していたことが分かりました。

そして、保健所がこの弁当製造業者を調査すると、
食品衛生に関する、杜撰な管理体制が浮き彫りとなり・・・

引用・出展・参考文献
厚生労働省 ノロウイルスに関するQ&A
https://ishort.ink/ucbS
Wikipedia ノロウイルス
https://ishort.ink/DETv
東京都福祉保健局 東京都多摩小平保健所「ノロウイルスとは?」
https://ishort.ink/efTp
SARAYA 家庭用製品情報 ノロウイルス感染症とは
https://ishort.ink/rbEQ

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事