ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意
1:01 本編開始
1:14 愛犬家の男性「Aさん」
2:02 甘噛み
3:07 異変
3:38 口が強張る奇病
4:21 「破傷風」
5:24 治療
6:05 意外な原因
6:34 虫歯から侵入した細菌
7:34 空気のないところで増殖・毒素を産生
7:59 ワクチンでほぼ100%予防可能ではあるが・・・
8:30 10年で効果が切れる
8:55 罹っても免疫は獲得できない
9:21 注意点と予防法

#感染症 #破傷風 #ペット
今回は以前リクエストを頂いた、感染症事例の中からの事例紹介です。
関東地方某所に暮らす男性「Aさん」はこの日、休日だったため、庭の手入れをしていました。
彼には妻と小型の愛犬がおり、作業中に愛犬がすり寄り、甘えてきました。
この犬は彼が仕事で他県に出張しているときに、ペットショップで一目惚れして購入した小型犬で、大の犬好きだったAさんは即購入。
妻もこの犬を愛し、三人は幸せな暮らしを送っていました。
しかしここ最近、子犬のころから一匹で飼っていた愛犬は、”甘噛み”の加減がわからず、遊んでる間にAさんを強めに咬むことがあったので、彼は加減の教育をしてあげようと、自らも犬の体に噛みつき、その痛みを教えていました。
この庭いじりをしている際も、彼は犬のお腹などに噛みついていましたが、それからしばらくして、彼の体調に異変が現れます。
当初は風邪かな?と考えていたAさんでしたが、口がうまく動かせなくなったり、体がこわばる、痺れるなど、少し変わった症状の数々が現れ始め、なんと彼は三か月以上もの間、昏睡状態となってしまうことに・・・

引用・出展・参考文献
厚生労働省 感染症情報 破傷風
https://ishort.ink/xLRA
NIID 国立感染症研究所 破傷風について
https://ishort.ink/SJMj
こどもおとなのワクチンサイト 破傷風トキソイド
https://ishort.ink/JqEY

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事