ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:25 視聴上の注意
00:47 料理好きの女性「Aさん」
1:25 豆腐を使った料理
2:16 豆腐スイーツ
3:51 突然の爆発
4:42 顔を中心に熱傷
4:57 意外な原因
5:35 グルテン膜
6:27 砂糖とベーキングパウダー
7:44 安全な比率は存在する
8:42 万が一火傷したら

#料理 #ドーナツ #グルテン
今回は以前リクエストがありました、料理関係の事例の一つを紹介します。
わが国の東北地方に暮らす女性「Aさん」はこの日、以前テレビで見ていた、豆腐を使った料理を作っていました。
彼女は昼食として、豆腐ハンバーグなどを調理していましたが、都の時に残った豆腐を使い、デザートも作ってみることに。
彼女は以前、料理番組で豆腐やおからを使った健康的なデザートレシピを思い出し、記憶を頼りに調理をはじめました。
Aさんはホットケーキミックス、白玉粉、そして豆腐の三つをボウルにあけて良く練り、手で捏ねて小さくまるめ、それを油で揚げるという、「豆腐ドーナツ」を作ろうとしていました。
いくつも小さな生地を丸め、それを約170℃ほどの高温の油で、次々とあげていったAさん。
しかし、その最中に突然鍋が爆発し、高温の油がAさんの顔に飛び掛かってきました。
爆発は一度だけではなく、何度も繰り返しはじけ、彼女はパニック状態。
娘の悲鳴で駆け付けた両親によって、彼女は救助され、病院に搬送されて行きました。

調理中、彼女は特に危険なことをしていなかったにもかかわらず、なぜあのような悲惨な目に遭ってしまったのでしょうか?

実は、Aさんは生地に、絶対にやってはいけないあることをしてしまっていたのです。

引用・出展・参考文献
小城製粉 グルテンとは?
https://ishort.ink/QLPe
食について学ぼう たべもの事典|グリコ栄養食品株式会社
https://ishort.ink/BXEV
食品開発OEM.jp
今さら聞けないグルテンフリー効果を解説
https://ishort.ink/2BNC
日本皮膚科学会 火傷のQ&A
https://ishort.ink/TwN9

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事