ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意
00:55 本編開始
1:39 Aさんの家庭菜園
2:03 自生していた「ニラ」
2:43 新しく見つけた"黄ニラ"
3:49 味噌汁にして食べてみたが…
4:30 止まらないヨダレと吐き気
5:13 病院での診察
5:49 『彼岸花』(別名曼殊沙華、リコリス)
7:35 無毒化できる場合もあるが真似してはいけない
8:11 少し前でネットで話題になっていた花
8:45 比較的どこにでもある植物だが…
9:22 厚生労働省からの注意喚起と鉄則

#彼岸花 #リコリス #食中毒

今回は以前リクエストがありました、自然毒に関する食中毒事例の一つを紹介します。
わが国の関東地方沿岸部某都市の郊外に暮らす主婦の女性「Aさん」はこの日、自宅の庭に自生していたニラを使い、夕食に味噌汁を作り、夫と二人で食べていました。
Aさん宅の庭には、以前からニラが自生しており、時折これを採取して、様々な料理に使用していました。
しかし、この日ニラを食べた直後、なぜかAさんはよだれが止まらなくなり、続けて激しい吐き気、腹痛などに襲われ、長い時間嘔吐をし続けるという、恐ろしい症状に見舞われていました。
夫も似たような症状を発症しており、二人は救急に通報。
助けを呼び、その後病院に搬送されて行きました。
担当した医師は、ただちに二人に処置を行い、聞き取りを行ったところ、二人な何らかの毒草を喫食したことによる、食中毒を起こしていると判断。
医師は保健所に通報し、保健所は二人が喫食していた残品の調査を行いました。
すると、二人が食べていたあのニラは、実は強い毒を持つ観葉植物の一種だったことが判明し…

引用・出展・参考文献
厚生労働省 「有毒植物による食中毒に注意しましょう」
https://ishort.ink/2zXF
信州自由人 のぐケーンのぶろぐ ヒガンバナ属の葉比べ
https://ishort.ink/mXgT
Wikipedia ニラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事