ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:21 視聴上の注意
00:46 本編開始
1:48 書類の廃棄を頼まれたAさん
2:33 シュレッダーでの処理
3:20 紙詰まり
4:07 上司の指示
4:34 突然の爆発
5:57 原因
6:34 使ってはいけないものだった
7:59 予防方法

#シュレッダー #エアダスター #火災
今回は以前リクエストがありました、火災事例の一つを紹介します。
わが国の関東地方、沿岸部某都市のオフィスで働く女性「Aさん」はこの日、上司からの指示で、書類の束を廃棄する作業を行っていました。
Aさんの働くオフィスには、古い中型のシュレッダーが設置されており、彼女は普段からこの機械を使って、機密文書などを裁断し、それを袋に詰めて廃棄するといった作業を行っていました。
この日もいつもと同じように、シュレッダーの投入口から複数枚の書類を入れ、次々に裁断していきましたが、そのうちに紙の流れが止まり、「エラー」の文字が表示板に映し出されました。
このシュレッダーは時折こういった紙詰まりを起こしていたので、Aさんは機械に備え付けられている、「逆回転」のボタンを押し、つまりを解消しようとしましたが、うまくいきません。
上司にこのことを相談すると「エアダスターがあるから、それで掃除してみてくれ」と指示を受けたため、Aさんはエアダスターの缶を手に取り、投入口からそれを噴射。
その後に再びスイッチをいれましたが、その瞬間にシュレッダーが爆発。投入口から火柱が上がり、Aさんの髪の毛や顔面を燃やしました。

引用・出展・参考文献
経済産業省 『エアゾールスプレー』の使用にご注意ください!
https://ishort.ink/5WvL
東京消防庁 シュレッダーなどの機器にエアダスターを使用し火災発生
https://ishort.ink/8Fdu
シュレッダー市場  紙が詰まった!シュレッダーが紙詰まりしたときの直し方
https://ishort.ink/pYw7
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事