ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#感電 #活線作業 #電気工事
00:00 冒頭挨拶
00:46 視聴上の注意
1:27 本編開始
1:55 配線工事の下請け業者
2:33 突発的な追加工事
3:29 それぞれの作業へ
3:54 工場の作業員「Cさん」
5:00 倒れていたのはAさんだった
5:10 いくつかの原因
8:24 必要だった対策

今回紹介するのは、とある製麺所の内装工事中に起きた、感電事例の一つです。
わが国の本州、北関東某所にあった、製麺工場ではこの日、増築工事に伴い、内装、電気配線などの工事が行われていました。
市内の下請け業者の作業員「Aさん」は、社長の「Bさん」と共に現場を訪れ、それぞれが別の区画で作業を行いました。
Aさんは、工場内に設置されている原料サイロ近くで工事を行いっていました。
その数時間後。この工場で作業員として働く男性「Cさん」が、原料サイロの近くを通りかかった時、作業着姿で床に倒れる男性を発見します。
彼はすぐに救急車で病院に運ばれましたが、そこで〇亡が確認されました。
この男性は、ここで電気配線作業をしていたハズのAさんでしたが、なぜ人知れずこのような状態になってしまっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/y1dT

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事