ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#粉体塗装 #有機溶剤 #火災
00:00 冒頭挨拶
00:28 視聴上の注意
00:55 冒頭挨拶
1:29 静電粉体塗装法
2:00 塗装を担当していた「Aさん」たち
3:06 突然の爆発
4:24 原因・要因の調査
6:49 必要だった対策

今回紹介するのは、金属加工工場で起きた、爆発火災事例です。
わが国の近畿地方某所にあった、小さな金属加工工場ではこの日、
作業員男性の「Aさん」主任の「Bさん」、そして同僚の「Cさん」の三名によって、製品の塗装が行われていました。
この工場では、プレハブ小屋などに使用される、スチール部材を製造しており、Aさんたちはこの部材の塗装作業を担当していました。
作業前には、必ず事前に吹き付けガンの交換など、準備作業を行ってからラインを稼働させることになっており、Aさんたちはこの準備を終えたあと、すぐに塗装作業に取り掛かりました。
しかし、塗装を開始してしばらくすると、突然塗装ブース内が爆発炎上。
中にいたAさんは火だるまとなり、わけもわからず塗装ブースを飛び出しますが・・・

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事