手についたバイキンを洗い流すためにも誰しも小さい頃から口を酸っぱくして言われたのが「手洗い」ですが、どうしてもつい面倒臭がったり、手洗いの重要性が大人になって改めて認知される機会は多くありません。

手洗いの歴史は意外と浅く、150年前までは病院でもアルコール消毒なんてものはなく、手術後の医者も軽く手を拭くだけで、手洗いをすることはありませんでした。

しかし、ウィーン総合病院で産科医を勤めていたセンメルヴェイス・イグナーツは産褥熱という妊婦がかかってしまう謎の高熱(奇病)を解決すべく、立ち上がり、この手洗いの重要性を発見しました。

今回は「母親たちの救いの主」とも呼ばれる産科医、センメルヴェイス先生と、手洗いの歴史ついて紹介します。

★へんないきものチャンネル公式Twitter★

【🍂公式グッズ発売中🍃】
性別、年齢問わず使えるグッズ盛りだくさん!
たぬきさんのTシャツも買えます!
https://suzuri.jp/hench

【🦊本が出ました🦝】

「生き物ってこんなに面白いんだ!」そんな気持ちを持ってもらいたくて本を出しました📘
ユニークな生き物が盛りだくさんの、子供から大人まで楽しめる一冊になってます👍

Amazonやネット書店で購入できます!
(中身も試し読み出来ます)

▼キモイけど実はイイヤツなんです。 ▼
https://amzn.to/36AIavy
▼カワイイけど実はアブナイヤツなんです。 ▼
https://amzn.to/3maxyv6

【おすすめプレイリスト】
▶へんないきもの集


▶獣害事件・人間VS生き物

▶動物の感動話・歴史に残る生き物

▶いきもの解説

▶生き物ランキング

▶いきもの生息地

#手洗い #センメルヴェイス #へんないきものチャンネル

きつねさん・たぬきさん立ち絵制作者:バニえもん様

Q.背景がなんで動いてるの?
A.収益剥奪対策のために行っています。

※プレミア公開前のコメント、チャットでのネタバレは概要欄に書いている内容であってもご遠慮下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事