ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#食中毒 #ボツリヌス菌 #ロシア
00:00 冒頭挨拶
00:43 視聴上の注意
1:14 本編開始
1:49 ベッドで発見された夫婦
2:31 姉の証言
3:03 娘たちは…
4:21 自然界"最強の猛毒素"
4:48 ボツリヌス菌
6:36 台所に残されていたピクルス
8:12 予防方法と対策

今回紹介するのは、海外で発生したとある食中毒事例の一つです。
ロシア某所の警察にこの日、「妹夫婦が〇んでいる」という通報が入り、現場に警察官数名が急行しました。
現場の玄関前では、通報者の女性と、小さな子供二人が待機しており、警察官が家の中に入ると、寝室に身体が黒く変色している、夫婦の変死体があり、すぐに応援を呼びました。
二人は亡くなってから少なくとも3日以上は経過しているとみられ、玄関からは、風の開いたピクルスの瓶が発見されました。
検〇の結果、二人の体からはボツリヌス菌が産生する毒素が検出され、このピクルスがボツリヌス菌に汚染され、それを喫食したことによる食中毒が原因だと考えられました。

引用・出展・参考文献
厚生労働省 ボツリヌス食中毒
https://ishort.ink/72gJ
真空パック詰食品(容器包装詰低酸性食品)のボツリヌス食中毒対策
https://ishort.ink/78eC
ボツリヌス菌食中毒対策リーフレット(pdf)
https://ishort.ink/Y7eb
MSDマニュアル ボツリヌス症
https://ishort.ink/tfZo
NIID 国立感染症研究所
https://ishort.ink/jW19
東京都保健医療局 ボツリヌス菌
https://ishort.ink/wMWc

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事