ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#大雪 #立ち往生 #一酸化炭素中毒
00:00 冒頭挨拶
00:17 "一酸化炭素中毒"
1:07 視聴上の注意
1:42 本編開始
1:58 Aさんが発見された状況
3:24 原因の調査
4:17 停電で車に避難していた?
4:51 雪の日の車内に潜むリスク
6:44 外気導入口にも注意
7:27 短い間でも危ない
8:47 予防と対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、一酸化炭素中毒の事例です。
わが国の中部地方、沿岸部に位置するとある街で暮らす、20代の女性がこの日、家の前に停めた自家用車の中で、亡くなっているところを発見されました。
発見したのは、近くに暮らす60代の男性で、地区の見回りをしていた所、Aさんの家の前に、"ドア前だけ除雪している車"を発見し、不審に思った彼は、窓ガラスから車内を覗き込みました。
すると、その運転席に一人の眠る女性が居たため、男性は念のためにノックをし、彼女の意識を確認しようとしましたが、女性は一向に目を覚ましません。
男性が強めに窓ガラスをたたいても、彼女は一切反応しなかったため、「これは危ない」と感じた男性は、すぐに消防に通報。
しばらくして、現場に緊急車両が到着し、車の中から女性が救出されましたが、彼女はすでに亡くなっており、冷たくなっていたそうです。
彼女はこの目の前の家に暮らす、20代の女性「Aさん」で、どうやら少し前からこの地区で発生していた、停電の影響で、車の中で暖をとろうとして、一酸化炭素中毒にかかり、そのまま亡くなってしまったと考えられました。

この地区ではこの年、積雪100センチ以上の大雪に見舞われ、国道では約30km以上も通行止めになり、数百台の車が立ち往生してしまうような事態も発生しており、Aさんのケース同様、雪の中車内にとどまり、一酸化炭素中毒にかかる人が増えていた所でした。

引用・出展・参考文献
JAF「[Q]雪で埋まった場合の一酸化炭素中毒の危険性とは?」
https://ishort.ink/8po7
LPガス安全委員会「CO中毒事故を防ぐために」
https://ishort.ink/5ffu

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事