ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#ダニ #アレルギー #お好み焼き
00:00 冒頭挨拶
00:26 タイムスタンプ
00:37 食中毒とは
1:24 視聴上の注意
2:02 本編開始
2:54 昼食に作ったお好み焼き
4:02 異変
5:36 病院での処置と検査
6:44 アナフィラキシーショック
7:55 「コナヒョウダニ」
9:18 冷蔵庫にいれてはいたが…
11:21 予防方法
13:16 アレルギーを知る方法

今回紹介するのは、食中毒に関する事例の一つです。
わが国の関東地方某所の家庭ではこの日、お昼ご飯として、お好み焼きが食べられていました。
このお好み焼きを作っていたのは、市内の中学校に通う二年生女子「Aさん」。彼女は料理好きで、時折こうして昼食を作り、家族に振舞っていました。
この日は学校行事で昼頃に帰宅しており、自宅にいた父と弟に、冷蔵庫に保存していたお好み焼き粉を使って、三人でお好み焼きを食べた後、彼女は台所で洗い物をしていましたが、その最中、のどに何かが詰まったかのような違和感を覚え、お茶を飲んでいましたが、その違和感はぬぐえず。
そうしているうちに、彼女は呼吸困難に陥り、その場に倒れてしまいました。
父親が彼女を発見し、救急に通報すると、彼女はレスキュー隊によって、近くの病院へと搬送されて行きました。
医師はAさんに、アナフィラキシーショックの症状がみられたことから、アドレナリンを投与した後、輸液措置を施し、検査を行いました。
すると、彼女の血液は、ある物質に過剰反応することが分かりました。
その反応は、通常の10倍以上の反応で、彼女はその成分によって、命の危機に瀕していました。
そのある物質は、お好み焼き粉に混入しており・・・

引用・出展・参考
抗る立大学法人 宮城大学
宮城大学「疾病論II」風間教授の授業資料より

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事