#中国 #寄生虫 #マンソン裂頭条虫
00:00 冒頭挨拶
00:17 視聴上の注意
00:40 本編開始
1:20 頭痛で運ばれてきた女性
2:07 MRIで映った「白い糸」
3:26 「マンソン裂頭条虫」
5:54 感染経路
6:49 カエル
9:19 民間療法とカエル

今回紹介するのは、中国で発生した珍しい寄生虫事例です。
中華人民共和国、雲南省某所の病院にはこの日、一人の女性が緊急搬送されてきました。
彼女は市内の会社に勤める作業員女性のAさん。
Aさんはこの日、昼休みの休憩中に、突然激しい頭痛、嘔吐の症状を発症し、痙攣をおこして意識を失ってしまいました。
上司によって救急に通報が行われ、この病院に搬送されていました。
医師はすぐに彼女に処置を施し、頭痛の症状があったことから、頭部の検査開始。
すると、MRI検査で映し出された彼女の脳の中には、白い糸のようなものが映り込んでいました。
医師はさらに詳しい検査を行い、彼女の体に、寄生虫が巣食っていることを突き止め、それを除去する手術を開始。
Aさんの脳、皮下組織には、「マンソン裂頭条虫」という寄生虫が寄生しており、それが原因で、頭痛などの症状が発症していたと考えられました。
この寄生虫は通常、豚、イノシシ、ヘビなどの体に寄生している虫で、汚染された環境の水、生物を生食することで感染することが多いものでした。
Aさんは、約6年ほど前から謎の頭痛に悩まされていましたが、実はこの寄生虫に感染したのは、子供のころに祖父から食べさせられていた、ある生物が原因とみられ・・・

引用・出展・参考文献
Wikipedia 蟾酥
https://ishort.ink/PvLT
CDC Spirometra erinaceieuropaei
https://ishort.ink/Cbnr
MSDマニュアル 孤虫症
https://ishort.ink/ne35

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事