#ゆっくり解説 #コンタクトレンズ #白内障

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:20 視聴上の注意
00:44 本編開始
1:00 「白内障」
2:06 目に青い何かが…
2:58 合計27枚のコンタクトレンズが
3:40 非常に稀な症例
6:38 簡単に手に入るものだが
7:31 衛生管理に注意が必要
8:18 高度管理医療機器

 今回紹介するのは、イングランドに暮らす女性に発生した、目に関する非常に珍しい事例です。
イングランド某所に暮らす、当時60代だった女性「Aさん」はこの日、白内障の手術を受けるため、市内の眼科専門医を訪れていました。
彼女は手術前の目の状態をチェックするため、医師の診察を受けていましたが、その際医師は、彼女の目に「青い何かの塊」があるのを発見。
何かが張り付いているように見えたので、それを摘出してみると、なんとそれは幾重にも重なったソフトコンタクトレンズ。
さらに彼女の目を詳しく調べてみると、なんと目の表面だけではなく、裏側などに合計で27枚ものコンタクトレンズが発見されました。
白内障の手術は延期となり、彼女の目からコンタクトレンズを摘出する手術は行われ、無事に彼女の目からすべてのレンズが取り出されました。
このような事例は非常に珍しく、医師は彼女から事情を聴くと、Aさんは「コンタクトレンズが眼の中に残っているなんて知らなかった。眼の不快感はドライアイと歳のせいだとばかり思っていました」と話し・・・

引用・出展・参考文献

British Medical Journal
https://ishort.ink/KM7P
UK surgeon finds 27 missing contact lenses in woman’s eye
https://ishort.ink/VrXq
政府広報オンライン コンタクトレンズによる目のトラブルにご注意を!
https://ishort.ink/23xS
日本コンタクトレンズ学会「レンズケアの基礎知識」
https://ishort.ink/mfGK

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事