#ゆっくり解説 #労災 #ミキサー車

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:22 道路工事
1:20 視聴上の注意
1:47 本編開始
3:04 ミキサーの掃除を指示されたAさん
3:37 消えたAさん
4:24 発見
5:11 何故こんなことに?
9:09 特注のトラック
6:57 危険な高所作業
7:58 必要だった対策

今回紹介するのは、道路工事に関する事例の一つです。
わが国の本州、北関東に位置する某都市の一角ではこの日、老朽化した歩道のコンクリート打設工事が行われていました。
この工事は、市内の下請け建設会社によって行われ、作業員男性の「Aさん」は、この業務に当たり、この日の工事が完了した後事業所へ戻り、上司の指示でコンクリートミキサー車の清掃作業を行っていまし。
それから約一時間ほど後。彼に指示を出していた上司「Bさん」は、彼の様子を見にミキサー車へと向かいましたが、そこにはAさんの姿はありませんでした。
しかし、ミキサー部分は稼働しており、不審に思ったBさんは、そこに設置されていた梯子を上り、開口部から中を確認したところ、そこにはミキサーの内部に設置され、回転していたブレードに身体を巻き込まれ、変わり果てた姿となった、Aさんがおり・・・

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事