#ゆっくり解説 #猫 #感染症
ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:06 ヒトとネコ
00:52 視聴上の注意
1:18 本編開始
1:56 シャム猫の「チャン」
2:15 右手に深いひっかき傷
2:56 異変
3:26 悪化する体調
3:41 溶けた右腕
4:09 壊〇性筋膜炎
5:31 患部をえぐり取るしかなかった
6:51 その後のメディアインタビュー
7:57 ヒトと動物

今回紹介するのは、ペットに関する感染症事例の一つです。
イングランド南西部にある、グロスタシャー州に暮らす高齢者女性「Aさん」はこの日、趣味のガーデニングのため、庭で土いじりなどをしていましたが、その時家で放し飼いにしているペットの猫「チャン」が足元にいることに気が付きました。
彼女はチャンを抱きかかえようと、両手を延ばして持ち上げようとしましたが、その時チャンが暴れ出し、彼女の右手の甲に深く爪を突き立てました。
その結果、Aさんの手には深いひっかき傷が出来てしまったため、彼女は家に戻り、応急手当てをしましたが、翌日辺りになると高熱などのインフルエンザに似た症状を発症し、さらに時間が経つと、患部である右手は大きく腫れ、吐き気、40度の熱、頭痛が現れ現れました。
また、右手はまるで水風船のように腫れ、全身に発疹が出るという、恐ろしい症状を発症し、彼女は病院で検査を受けたところ、細菌感染による敗血症、それによるショック、臓器不全、壊〇性筋膜炎を発症していると診断されました。
この病気は10万人に数人ほどしか発症しない稀なものでしたが、彼女は外で飼育していたチャンに引っ掛かれたことによって、細菌に感染し、右手が内側から壊〇していき・・・

引用・出展・参考文献
東京大学 広報誌「淡青」37号「飼い猫の始まり」
https://ishort.ink/Ea57
METRO 「Woman, 65, left in coma after her ‘spiteful’ Siamese cat scratched her」
https://ishort.ink/Ek4r

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事