#ゆっくり解説 #労災 #巻き込まれ

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:25 視聴上の注意
00:47 本編開始
1:52 合板
2:26 合板加工をしていたAさん
3:13 昼休み
3:38 見回っていたBさんが見たもの
4:47 複数の要因
6:41 必要だった対策

今回紹介するのは、とある資材工場で発生した巻き込まれ事例の一つです。
茨城県某所にあった木材加工工場ではこの日、作業員男性「Aさん」によって、合板の切断加工が行われていました。
彼は午前中からこの加工作業を行っており、時刻は昼頃になりました。
社長である「Bさん」は、昼休憩前に工場内の見回りを行っていましたが、その最中に「ガコ・・・ガコ・・・」という、聞き慣れない不思議な音が聞こえてきたため、不審に思い、音のする方向へ様子を見に行きました。
するとそこには、丸のこ盤のローラーに身体を挟まれ、血塗れになているAさんの姿がありました。
Bさんはすぐに機械を停止させ、彼を救出しようとしましたが、Aさんの体は右手から肩辺りまで深く呑み込まれており、簡単には取り出せない状態にありました。
そこでBさんは救急に通報し、作業員を呼び寄せて機械を分解。
ようやく彼を機械から取り出すことができましたが、Aさんは太い血管を傷つけていたのか、大量出血しショックを起こしてしまい・・・

引用・出展・参考文献
日新グループ 「合板の特徴」
https://ishort.ink/f8A6
特注什器 知っておきたい!什器素材の基礎知識「合板」とは?
https://ishort.ink/Hgsj

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事