#ゆっくり解説 #労災 #挟まれ事故

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:17 視聴上の注意
00:45 本編開始
1:38 パレタイザー
2:21 二人の点検作業
3:07 トイレに行こうとしたBさんがみたもの…
4:49 原因・要因の数々
7:13 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、挟まれ事故に関する事例です。
わが国の本州、関東地方某所にあった缶詰工場ではこの日、作業員男性の「Aさん」「Bさん」による、パレタイザー点検が行われていました。
このパレタイザーは、工場で生産し、段ボールに梱包された缶をパレットに自動で積み込むための機械で、振動などによって、使用されているボルトなどが緩むことがあるため、月に一回の定期点検が行われている所でした。
Aさんたち、合計12か所あるパレタイザーをそれぞれ二手に分かれて点検を行い、昼休憩をはさんだあと、午後の点検を開始。
Bさんは休憩から持ち場に戻り、その最中にトイレに行こうと、Aさんが作業をしている現場の前を通りかかりましたが、そこで妙な光景を発見。
Aさんがパレタイザーの中に身体を入れ、下半身だけが外に出ている状態になっていました。
パレタイザーの中に身体を入れて点検を行うこと自体は、特に不思議はありませんでしたが、そこから出ていたAさんの足は、不自然に力なく、放り出されたような形になっていたため、不審に思ったBさんは近付いて声をかけようとしますが…

引用・出展・参考文献
㈱京都製作所
https://ishort.ink/pNHL

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事