#ゆっくり解説 #メラノタン #日焼け

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:07 「日焼け」
1:16 視聴上の注意
1:44 本編開始
2:43 ある日焼けグッズ
3:46 通称「バービー薬」
5:04 恐ろしい姿に
6:14 検出された黄色ブドウ球菌の毒素
6:49 メラノタン
7:45 粗悪品を購入していた
8:49 日焼け方法にも問題が
9:19 自身の経験を踏まえた注意喚起
10:19 医師の見解

今回紹介するのは、とある日焼け・感染症に関する事例です。
アフリカ大陸、北西沿岸に近い、太平洋上にある群島、「カナリア諸島」には、アメリカから一組の親子が訪れていました。
母親のAさんはモデル業を営んでおり、娘のBさんも母に憧れ、モデル業を目指し、日々ボディメイクや美容、健康に気遣った活動をしていました。
そんな中、息抜きとして二人はここカナリア諸島を訪れ、長期間のバカンスを楽しんでいました。
しかしAさんはコンテストを控えた身だったため、少し前から肌のタンニング、日焼けを行っており、この旅行中もその日焼けに余念がありませんでした。
彼女は少し前から、ネットショップで購入した点鼻薬「メラノタン」を使用し、ビーチや日焼けサロンで日焼けを行い、この旅行中にも毎日日焼けを行っていましたが、ある日の朝、顔を中心に肌が真っ赤に爛れてしまい、病院を受診したところ、皮膚に熱傷、そして感染症に罹っていると診断され即入院。
Aさんは高容量ステロイド治療を受け、数日後に退院することが出来ましたが、彼女の皮膚はまるでオーブンで焼かれたかのように焼けただれてしまい、コンテスト出場は断念せざるを得なくなりました。
医師によれば、Aさんは日焼け促進剤のメラノタンを使用した上で、過剰なほどの紫外線を浴びたことで、皮膚が焼けただれてしまったこと、そして点鼻薬に増殖していた、黄色ブドウ球菌に感染したことによって、このような症状を発症していたと考え、調査を行ったところ・・・

引用・出展・参考文献
MSDマニュアル 日焼け
https://ishort.ink/8hmU
バービー公式オンラインストア
https://ishort.ink/sDzu

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事