#ゆっくり解説 #ゆっくりするところ #玉掛け
今回は、リクエストをもらっていました「玉掛けようワイヤーロープ切断」の紹介です。
本来であれば、有資格者でないと玉掛け作業を行ってはいけないのですが、この会社ではそれを無視し、無資格者三人にこの作業を任せるという、とんでもなく杜撰な体制で運営を続けていました。
この日も、彼らは大型の冷蔵庫(約140kg)を運ぶため、クレーンにワイヤーをつけ、冷蔵庫を吊り上げました。
しかし、無資格者の彼らに玉掛けなどの知識がなく、適切なワイヤーの長さも知りませんでした。
その結果、必要以上に張力がかかったワイヤーは、持ち上げている途中で切断。
その下に置かれていたKの右手に、容赦なく降って来ました。

※DMでリクエストを頂いておりましたこの事例ですが、企業名などの詳細は伏せて欲しいとのことでしたので、こういった表現の紹介となっております。ご了承ください。

引用:出典:参考
Wikipedia
https://ishort.ink/eKUz
日本クレーン協会
https://ishort.ink/MRFP
https://ishort.ink/a6fx
工場ワークス
https://ishort.ink/imrk
高知中央自動車学校
https://ishort.ink/d7x1
大洋アレスコ
https://ishort.ink/oC1w

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事