#ゆっくり解説 #ゆっくりするところ #エキノコックス
今回は、多数のリクエストをいただいておりました、『寄生虫エキノコックス』の紹介です。
エキノコックスは、キツネ、イヌなどからを媒介し、人間などにも感染する寄生虫症のひとつです。
古くから、北海道などで定着しており、度々本州の野犬などからも検出されていたエキノコックスですが、先日愛知県でも発見され、国立感染症研究所の見解では、「定着した」ということになっており、北海道以外での定着は、異例の物となりました。

人に感染すると、脳や肝臓といった、臓器などに寄生し、幼虫が増殖をつづけ、幹部の肥大化などが起こり、発見が遅いと命にかかわることもあります。
しかし、エキノコックスの潜伏期間は、短くても数年、長いと十年以上もあり、定期的な検診を受けていなければ、なかなか発見できないのが現状です。

エキノコックスが定着している地域や、キツネが生息する地域では、定期的な検診をうけることが推奨されており、また感染予防対策なども、各市町村の行政が常に呼びかけています。

※今回の紹介は、特定の地域を紹介しているものになりますが、
これはあくまで、事実のみを紹介しているものであり、必要以上に感染症の不安を煽ったり、危険視したりする目的で製作されたものではありません。

引用:出展:参考
Wikipedia
ishort.ink/JREm
北海道
ishort.ink/HfYd
札幌市保健所
ishort.ink/bU5v
厚生労働省
ishort.ink/jYEb
愛知県衛生研究所
ishort.ink/tzxk
福井新聞
ishort.ink/4euP
国立感染症研究所
ishort.ink/VSXx
北海道立衛生研究所
ishort.ink/i1C3
礼文島観光協会
ishort.ink/er14

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事