#ゆっくりするところ #感電 #電柱
今回紹介するのは、「クレーン電線接触感電事故」です。
この事故事例は、関係者様から直接依頼を受けたものです。
同じような事故が起こらないよう、そして電線の危険性の周知するためにと、依頼をお受けしました。

兵庫県尼崎の町では、電柱の交換工事が行われていました。
この工事に参加していた作業員「Aさん」は、クレーンで持ち上げられた電柱を立てるときに、地上から補佐をする業務を担当していました。
この作業は、同僚のBさんと二人で行われ、クレーンの操縦席には、彼らの上司が乗り込んでいました。
電柱を埋めるための穴を掘り、中を点検し、いざ電柱を立てようとしたとき、
クレーンの先端部分が、付近に設置されていた電線に接触。
一瞬のうちに、そこに流れていた高圧電気は、コンクリートの電柱を伝い、地上の二人の体を駆け抜け

引用:出展:参考資料
Wikipedia
ishort.ink/uHCR
関西電力
ishort.ink/ccPU
日本ガイシ
ishort.ink/Prkc
北日本電線㈱
ishort.ink/GxBc
㈱明洋
ishort.ink/96AA
sLab学習サイト
ishort.ink/Ln97

※動画内で使用している画像、音声ファイルはフリー素材です。
それ以外の画像などにつきましては、引用の範囲で使用しています。(引用元を動画内、概要欄に記載しています。)
このチャンネルでは、すべてオリジナルコンテンツとして作成しており、他者のコンテンツを転用したものではありません。すべての動画は独自の演出、解説など盛り込んだものであり、教育的価値があるものです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事