#ゆっくりするところ #前橋女子高生重体事故  #高齢者運転
今回紹介するのは、以前から多くの動画化リクエストがありました、
「前橋市女子高生重体事故」です。
群馬県前橋市にの高校に通う女性「Aさん」はこの日、少し寝坊してしまったため、いつもより少しだけ急いで自転車をこぎ、学校に向かっていました。
この日は1月9日。学校が始まる、始業式の日でした。
彼女の後方には、同じ学校に通う上級生の女性「Bさん」も自転車で登校中でした。
しかし、片側一車線のこの道路を、突然逆走する一台の乗用車。
この車はもうスピードで彼女たちのいる車線に入ってきて、ノーブレーキ状態でAさんに正面から激突。彼女は自転車ごと吹き飛ばされ、全身を強く打ちました。
その直後、後方を走っていたBさんも同じくこの車に撥ねられ、意識不明の重体に。

一体なぜ、この車は突然暴走をはじめたのでしょうか?
この事故を引き起こした原因は、85歳の高齢ドライバーによる、非常に身勝手な理由でした。

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意
1:12 現地の説明
2:10 女子高生「Aさん」と「Bさん」
3:12 あまりに突然の悲劇
4:37 85歳の高齢運転手「C」を逮捕
5:03 医師にも家族にも止められていた運転
6:11 ノーブレーキで暴走していた
6:55 当時の状況
7:29 一審判決
8:06 「心神喪失」
9:45 運転に固執していた理由
10:25 その後の高裁判決
12:01 あの日Aさんは…
13:14 高齢者ならではの事例
13:48 みんなで考えよう
16:11 その後の現場

引用・出展・参考文献
Wikipedia
https://ishort.ink/jwkx
産経ニュース
https://ishort.ink/edd2
上毛新聞
https://ishort.ink/aKVp
産経新聞
https://ishort.ink/U8FK
IZA イザ
https://ishort.ink/hPTD
その他視聴者提供資料など

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事