#ゆっくりするところ #エナジードリンク #カフェイン
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、『エナジードリンク過剰摂取事故』です。
福岡県某所に暮らす男性「Aさん」はこの日、勤めているガソリンスタンドで、深夜シフトに入っていました。
しかし、どうしても眠気が払えなかった彼はエナジードリンク数本と、カフェインの錠剤を飲み、この日の仕事をなんとか乗り越え、帰宅して倒れるように眠っていました。
そのしばらく後、家族がAさんの様子を見ると、ベッドで嘔吐しながら意識を失っており、彼は近くの病院に搬送されていきましたが、すでに手遅れ状態でした。
調べによれば、彼の血液中からは致〇量の倍以上のカフェインが検出されており、「カフェイン中毒」によって亡くなっていたことがわかりました。

彼は何故、そんなに大量にカフェインを摂取していたのでしょうか?また、エナジードリンクなどの飲料には、どのようなリスクがあったのでしょうか。
今回の動画では、どのような飲食品にカフェインが含まれるのか、またカフェインを摂るとどうなるのか、どのようなことに注意すればいいのかなども合わせて解説しています。

00:00 冒頭挨拶
00:29 視聴上の注意
1:09 現地の説明
1:49 ガソリンスタンド勤務の「Aさん」
2:20 眠気覚ましのエナジードリンク
3:01 体調不良
3:55 異変
4:47 原因
5:03 『カフェイン中毒』
7:36 カフェインの作用
8:18 摂りすぎてしまうと…
10:38 お茶にも含まれる

引用・出展・参考文献
一般社団法人全国清涼飲料工業会の注意喚起
https://ishort.ink/GcNa
食品安全委員会:「食品中のカフェイン」
https://ishort.ink/wrAF
農林水産省:「カフェインの過剰摂取について」
https://ishort.ink/ifZ4
日本OTC医薬品協会:「カフェイン含有医薬品(眠気防止薬等)の適正販売及び適正使用のお願い」
https://ishort.ink/FgC9
厚生労働省:「食品に含まれるカフェインの過剰摂取について(Q&A) ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~」
https://ishort.ink/A7of
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事