#頭痛 #群発頭痛 #世界三大激痛
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「群発頭痛」に関する事例です。
兵庫県に暮らす女性「Aさん」はこの日、いつも通りに仕事を終え、両親と食事をした後、深夜になってベッドに入りました。
午前零時頃。彼女は右目の奥に鈍い痛みを感じ目を覚ました。その痛みは徐々に強くなっていき、まるで目の裏側を何か強い力でえぐられているような激痛に変わり、Aさんは涙をボロボロ流しながらベッドで悶絶していました。
両親を起こして相談し、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで様子を見ることにしましたが、それは一向に効く気配がありません。
ついに我慢できなくなったAさんは、救急に通報し、その後到着した救急車で病院に運ばれて行きました。

病院ですぐに様々な検査が行われましたが、そのすべてで以上は認められませんでした。
彼女の症状、そして検査結果などから医師は「群発頭痛の可能性が高い」と判断。

この群発頭痛は、『世界三大激痛』に数えられるほどつらい痛みで、欧米ではその痛みに耐えかね、自ら命を絶ってしまう人がいるほど、耐え難いものでした。

00:00 冒頭挨拶
00:42 視聴上の注意
1:16 視聴上の注意
2:08 新社会人の「Aさん」
2:33 謎の痛み
3:37 検査結果
4:33 頭痛の種類と「群発頭痛」
6:55 別の治療法を模索
8:23 世界三大激痛の一つ
8:56 予防が最も重要
9:55 周りの理解も必要な病気

引用・出展・参考文献
三叉神経痛 脳神経疾患について | 東京女子医科大学
https://ishort.ink/XrKw
大正製薬 群発頭痛
https://ishort.ink/z5Yo
サワイ健康推進課
「群発頭痛」への理解を深めよう
https://ishort.ink/i47F
日本頭痛学会
https://ishort.ink/wU8K

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事