#富山 #大雪 #一酸化炭素中毒
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「雪」に関する事例です。
富山県某所ではこの年、かなりの大雪に見舞われ、市内に暮らす会社員男性「Aさん」は、早朝に車で走行中、足止めされてしまいました。
除雪作業は中々進まず、約4時間以上、大雪の中多くの車が停車を余儀なくされていました。
そんな中、前方の車の運転手の男性「Bさん」は、車の周りの雪をどかすために、携帯用スコップを取り出し、車外へと出ていました。
除雪作業中、彼は念のため、周りの車の様子も確認しようと、Aさんが乗っている車のほうに歩いてきました。
彼が車内の様子をうかがうと、そこには運転席にもたれかかったまま、意識を失っているAさんの姿が・・・
Bさんはすぐに救急に通報しましたが、救急隊が現地に到着した時には、すでに彼はこの世を去っていました。

彼は何故、車の中で待機しているだけで、命を落とすことになってしまったのでしょうか?
今回の紹介では、雪の中で停車するときの危険、注意点、そして危険回避のための予防方法などもあわせて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

00:00 冒頭挨拶
00:36 視聴上の注意
1:19 現地の説明
2:42 豪雪地帯での立ち往生
3:57 エンジンと暖房をつけて待機
4:58 周りの除雪をしていた「Bさん」
5:47 Aさんの車を見てみると…
7:38 一酸化炭素中毒
8:15 足止めされた時の危険
8:43 一酸化炭素は気が付くことができない
9:42 予防方法
11:24 普段からの備えが大事

引用・出展・参考文献
MSDマニュアル 一酸化炭素中毒
https://ishort.ink/Zvg3
NHK首都圏ナビ 大雪で一酸化炭素中毒 どう防ぐ車内の事故 マフラーまわりの除雪を!
https://ishort.ink/U3dU
厚生労働省 一酸化炭素による労働災害の防止について
https://ishort.ink/Am8H
三井ダイレクト 保険会社
https://ishort.ink/i8U3
その他視聴者提供資料

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事