#藤沢市 #過積載 #定員オーバー

00:00 冒頭挨拶
00:43 視聴上の注意
1:11 藤沢市で110番通報
2:17 電柱にぶつかっていた軽自動車と若者たち
3:07 どうしてこんなことに?
3:44 目撃者の証言
4:22 四人乗りに八人乗っていた
4:56 定員の基準と過積載の危険性
6:12 過密状態の車内は・・・
7:06 運転手は危険運転で逮捕
7:17 乗車人数のカウントミスにも気を付けよう
8:43 人の命を預かるということ

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、「藤沢市軽自動車過積載事故」です。
2021年1月20日の夜。神奈川県藤沢市内の県道で、ドーン!という大きな音を立て、軽自動車が電柱に激突し、大破するという事故が発生しました。
目撃者によってすぐに110番通報が行われ、現場に緊急車両が到着。
しかし、その事故車の中は異様な状態になっていました。
なんとこの軽自動車の中には、合計八名もの若者がぎゅうゆう詰めになっていたのです。
負傷した少年らは、すぐに近くの病院に搬送されて行きましたが、その中の高校生男子一名が亡くなり、6名が骨折などの重軽傷を負いました。
警察の調べによれば、運転していたのは当時19歳の無職の少年。彼は市内でレンタカーを借り、仲間のところをめぐって、少しずつ車に人を乗せ、車の前部に三人、後部に五人を乗せた状態で、市内をドライブしていましたが、この県道でハンドルを切った際、スピンしてしまい横から電柱に激突してしまっていたということでした。

引用・出展・参考文献
norico byGulliver 定員オーバーの違反点数と罰則
https://ishort.ink/6iT4
読売新聞オンライン
https://ishort.ink/jKQR
Google map
https://ishort.ink/nTXN
チューリッヒ 保険会社 
車の乗車定員とは?子どもの乗車定員の数え方は?
https://ishort.ink/Me3Q
令和3年における交通事故 の発生状況等について - 警察庁
https://ishort.ink/yqTp
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事